9-9タミフルで異常行動

先日のニュースで中学2年の男の子がマンションから転落死したことが伝えられました。自殺の理由はなく、インフルエンザの治療薬タミフルを服用していたことから、タミフルの副作用にこの異常行動が関係しているのではないかという推測がなされています。同じような事件は以前にも起きていますが、この因果関係を医学的に証明できてはおらず、まだ調査中とのことです。

タミフルの副作用が確認されていないため、薬の販売停止にまでは至らなく、インフルエンザで病院に行けばタミフルの薬をもらうことになると思います。インフルエンザは誰でもかかる恐れのある病気です。だからこの薬の危険性を強く受け止め、服用を控える、飲んだら患者に2日程は注意を向けておくなどの対策が必要です。多くの人に知ってもらえるよう呼びかけていくべきだと思います。

http://www.excite.co.jp/News/society/20070228005000/20070228M40.149.html